手紙+更新通知19

蟹の親子です。
kani_oya 2024.02.27
誰でも

こんにちは。

昨日からようやく新しい自主制作本の作業に取りかかり始めました。ようやく、と言ったって、それは自分に対しての「お待たせ感」を拭おうとしているだけですが、自分の期待を裏切るというか、自分と約束したことを果たせないことが結局いちばん心残りになるので、手を動かしています。あと今度読書会に参加するので、その課題本に触れたりもしています。知らない人たちの集まる読書会に参加するのは初めてなので、楽しみです。

知っている人たちとの読書会もそんなに経験していないけど、一緒に大型書店に行って「これすごくよかった」「これはいまいち」と話して歩くだけでも読書会のような感じがするから、それを含めるともう少し経験があるのかもしれない。

それで思い出すのは、昔、大型書店でバイトをしていた時(クリスマス間近だった)のことです。デート中だと思われる二人が担当フロアに上がってきて、ゆっくり回遊するように過ごしていた光景があります。私が担当していたのは芸術書コーナーで、写真集や画集などの棚は特に「美術館代わり」みたくなっていたこともあった。時々それが嫌だったけど、でも彼らは「空気」というか「そこに本があること」だけ点検するように見て行って、何も手に取らなかった。本当に歩いているだけでした。

そのスローな時間がすごく羨ましかったというのもあり、あの光景をいつでも思い出せます。そもそも「ゆっくり見て回ること」が贅沢に感じるようになったら、生活を嗜む者としておしまいな気もしつつ。なんか書店というか、あれは公園にいるみたいだった。公園はいいですよね。まとまりがなくてごめんなさい。

🍍 以下、いつもの更新情報です

🔔 2/19(月)〜2/25(日)までの日記を更新しました。

🛒 『日記集 水筒』詳細・ご予約ページ→かにおやショップ

📘 読んでいた本:ケイト・ザンブレノ『ヒロインズ』(‎C.I.P. Books)、エドワード・W・サイード『イスラエル、イラク、アメリカ』(みすず書房)

【定期】

● Googleドキュメントの更新に、時間がかかる場合があります。前週の日記から切り替わるまで、数秒お待ちください。

● スマホでご覧になる場合はGoogleドキュメントのアプリを使用されると目に優しいように思います。

それではまた来週!

無料で「更新通知」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら